西日本弾丸旅行 – 1日目 姫路城から瀬戸大橋

2015年10月10日

前日の夜に出発をして、高速道路で一気に西へ向かいます。
本当は多賀SAまで行って仮眠しようかと思ったのですが、朝から名神や宝塚周辺の中国道で渋滞になるのも嫌だったので一気に山陽道の三木SAまで走りきります。

起きてみると天気が微妙。嫌な予感だぁ〜
とりあえずまだ時間が早いのでまずは姫路城に向かいます。

小さい頃の記憶が定かではありませんが、大人になってからは初めて来ました。
白鷺城なんて言われてて青空に映えるはずですが、当日はお空は真っ白です(涙)

せっかく来たので天守閣に登ってみる事に。(有料です。犬はかかえるバックに入れれば入場できますが、顔もバックの中に入れるように言われました。結構チェックが厳しいので夏場は避けた方が賢明です。)

とにかく混んでます。

入り口には1時間待ちと書いてありましたが倍くらいはかかります。

城に入るとこんな感じ。建物は6階が最上階になります。

上り下りの階段はかなり急、しかも狭く残念ながら車椅子の方や足の悪い方は天守閣へ行く事は難しそうです。

ようやく天守閣にたどり着いたのですが、窓に格子が入っているので思ったほど自由には写真が撮れません。
こんなもんしか撮れませんでした。しゃちほこがすげ〜

姫路城の敷地にはやたらと猫がいます。しかも人に慣れているのか全くの無警戒でそこら辺の緑地に寝ています。

こんなに近づいても余裕ぶっこいて寝てます。(55mmレンズです。決して望遠ではありません。)
住み着いているのか、どうやって餌を食べているのか謎です。

姫路城には姫路市立動物園が隣接しておりこんな奴らもいます。(園の外から勝手に撮影しました…)

そんな事をしている内に、時間がたってしまったので本日の最大の目的である瀬戸大橋の夕日の撮影に向かいます。
きっとこんな感じの写真が撮れるはずだったんですが…

曇天です。雲男の真骨頂です。
天気予報では何とかいけるはずだったんですが… 前回に引き続きヤバいっす。

橋に照明も入った辺りであきらめて撤収する事に。

一番下の乗用車用の駐車場は19時で閉鎖と書いてありましたが、その場合は上のバスの駐車場。さらに一番上の展望台近くの駐車場が良いかもしれません。
次回の下見という事で割り切ります。

その後、宇野のフェリーターミナル(宇野駅前ともいう)近くにある「瀬戸内温泉 たまの湯」にて本日の疲れを癒やします。夕食は美味しいけど少し高いかも。

明日は島根県の美保関灯台で朝日を撮りたいぞという計画なので、一気に瀬戸内海から日本海まで夜の内に移動をかけます。Googleナビ様だよりでさっぱりどこを走ったか覚えていませんが(汗)200kmを一気に移動。。

2日目に続く〜